11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


まほろば

      P1000736_convert_20081102210254.jpg

                   大和は国の まほろば 

                日本最古の道 山辺の道 を歩いて来ました

                        約16kmの距離

                        膝が笑いっぱなし

                   至るとろこに 神社や 古墳があり

                   合間に 畑と 昔ながらの集落

                   時間が止まった里 という感じで

                     何度歩いても飽きない道



     P1000710_convert_20081102205810.jpg

                       山そのものが 御神体であり

                 石仏や お地蔵様がたくさん点在しているので

                         起点の 大神神社

                     神聖な領域に入る 許しを請うたら


      P1000742_convert_20081102211041.jpg

                       すっかり 浄化された気分です

                         あくまで 気分ですが…

                         明日から また 頑張ろう
スポンサーサイト

tag : 山辺の道 大神神社

Comment

16km相当きつかったんじゃないですか。
じりじりした痛みがあったのでは?

明日からがんばろう、
そんな風に思わせる力が、
自然にはあるんですね。

やっぱ自然ってのはすごいと思います。

山辺の道 奈良から、桜井まで結構ありますね
16キロでも、山道だとお疲れなったはず、ゆっくりして下さい^^

立派な御神木ですね

ススキの穂が、秋という季節感と風を感させますね

お疲れ様でした、懐かしくその時を思い出しながら、・・あっ・・実は随分昔ですが「山辺の道」通りました、何だかのどかで、其処だけ時間が止まった様な・・当事の感想です、心が浄化されましたか、・良かったですね。v-34

16キロ!

16キロ歩きましたか!
根性ありますねえ。
でもその分景色は素敵!

立派な木

つぶやかせて頂いてありがとうございました☆
真っ直ぐ行きますー。(←キモチ

優しい木ですね~(〃∀〃)
うん♪ 浄化された気分ってコトバから
パワー伝わって来ましたよー☆

心次第で 
見える景色も感じ方もぜーんぶ変わっちゃう。
自然にふれるって大切ですね~。
良いな 良いなー。 むー。行きたいーー。(ウズウズ

懐かしい~

山辺の道、うわぁ~懐かしい!

私も学生時代に行った記憶が。

オリエンテーリングなる行事で確か二上山や葛城山の辺りを。

今のこの時期が一番、心地よいかも~

健康ホスト様へ

足が、めっちゃ 痛いですー。
特にふくらはぎが…やはり山道で 登りが多かったからですね。

でも、比較的歩きやすいコースなのに
やはり、普段の運動不足のせい…情けないです。
いい季節なので、毎週歩きに行こうと思っています。

自然のパワーは ホンマ すごいですね~。
コメントありがとうございました
v-411

よっちゃんへ

コメントありがとうございますv-410
ススキの写真ばっかり撮ってしまうんですよ~
まだ、紅葉はあんまり見れませんでした。
やっぱり、温暖化のせい?
京都に行けば見れたのかな?

どうも、京都よりも奈良が好きです
新幹線よりも、夜行列車が好きなように
ちょっと、違うかv-356

クラゲさんへ

懐かしいですか~ 良かったーv-290
今でも、やっぱり時間が止まったような場所ですよ

お年寄りや、身体の不自由な方が
杖をつきながら 歩いてらっしゃたりして
ビックリしました
おそらく、どこかの神社にお参りに行かれるのだと思いますが
石だらけのデコボコした道を、よろめきながら歩いてらっしゃる姿に
心を打たれましたv-395

だいぶん、浄化されましたよ~多分ね

12ボルト様へ

まったく 根性ありませーんv-394

でも、自然の中にいる時だけは、少しだけ強くなれるようです
それと、好きな写真を撮りたいので、エヘ

12ボルトさんみたいな カッコイイ写真は撮れませんが
これからも 残しておきたい景色を
しっかり写真に収めて行きたいです

のこちゃんへ

おー、また 悟りましたね~v-407
そうやって、大人になっていってね~
って、のこちゃん いくつや!

そうだね、いつも どんな時も 心次第
なので
パワーのある場所や
パワーのある人と
積極的に関わっていきましょう (* ̄0 ̄*)ノオォー!!

ガムガムさまへ

やっぱり 行かれましたか~昔に~v-291

ガムガムさんは、毎日いっぱい歩いてらっしゃるから
16kmくらい、ぜーんぜん平気なのでは?
私は、今日 会社に行けるか心配になるくらい 疲れましたよ~v-390

筋肉痛もひどいので、ゴロ寝体操は お休みでーす

>ゴロ寝体操 ・・・って、なーーにーー?

なんとなーく、虎の穴からは とおーーい感じするんですけど、、。(笑
しかも、それも お休み! ぐわーー。

ゴミンね、、喰い付くトコ、、違うの・・・。

浄化ー!!

美しい自然のお写真に、うっとり。

気分だけではなく、浄化されてます(^^)きっと☆

美しい自然を見ていたら...
食ってばっかじゃダメだな~などとぼんやり思った(笑)

ぱたさんへ

ホントに いつも 喰いつくポイントが違ーう!

ゴロ寝体操はね、↑ の ガムガムさんのブログで教わった
とーっても有り難い体操であります。
スローです
おっしゃる通り、虎の穴の対極かも…
み、見逃して~v-12

はるるんへ

はるるんは~、ちゃーんと考えてお料理してて
とっても おりこうさんv-392 
ただ、食べてるだけじゃないから、だいじょーぶ!

それに、心の方も 汚れてないから、浄化する必要ないし…
羨ましいぞー

あー、こんな事書いてると
また、2koさんにつっこまれそうで 怖いv-292

16キロというと辛そうだけど、浄化の行程だったのね。
松阪出身の落語家さんが、
大阪から奈良を通ってお伊勢参りの道程を紹介するDVDを出してます。
昔の道だから山越え谷越えなんだけど、いい感じでした。
ちょっと見ただけなんだけどね。
山道も車でばっかり通っているなあ。

むかしむかし…

大学の学園祭で恒例となっている(いた?)「貫歩(かんぽ)」という行事があって、電車で遠く離れた場所へ行き、そこから夜通し歩いてキャンパスに戻るというものでした。
四国の田舎道を30数キロ。
今は16キロだって歩けないでしょうね…。
三輪の郷は私も大好きな場所です。
なにやら三輪の神の大きな懐に抱かれているような安らぎを覚えますよね。

”日本最古の道 山辺の道”

おおー 行きてー
でも、でも、なんでたったの

”約16kmの距離”

だけなの?短すぎないかえ?
まさかそんな短い距離で

”膝が笑いっぱなし”

なんて人はいないだろうから・・・
もっと長い道を満喫したい。

で、で、

”至るとろこに 神社や 古墳があり”
”合間に 畑と 昔ながらの集落”

おお、行きたい。
ああ、日本最古の道、
絶対行くぞー。

こみさんへ

v-4うわー、伊勢参り★ いいですね~
目的を持って歩くってのもいいと思います
そのDVDは是非見たいですが、TSUTAYAには置いてないでしょうね(笑)


健康なうちに、歩けるうちに
いろんなところへ行きたいです。

次は、天河 から 洞川 とかいいな~と思っているところです
そうそう、丸ポストもありましたよ

がんさんへ

夜通し歩く…素敵ですね~
仲間とだったら、お祭り気分で楽しそうですv-411

>三輪の神の大きな懐に抱かれているような安らぎを覚えますよね

うーん、おっしゃる通りです
まさしく、そういう事が言いたかったんですけどね
ピッタリの言葉が浮かびませんでした
さすが がんさん 文才がおありで
勉強になります

2koさんへ

たったの 16kmって~
急峻な山道もありーので、結構きつかったんだよぉ

2ko さんは健脚なんだね
おみそれしやした
達者なのは 口だけじゃなかったんだ~ぐふふ

奈良の三輪というところは本当にいい所です
あちらにも こちらにも 神様がいますから
Secre

Trackback

Welcomeデジタル時計004

検索フォーム

FC2ブックマーク

プロフィール

如月トリトン

Author:如月トリトン
人生も折り返し地点を過ぎましたが
いくつになっても、大人にもなれず
煩悩も消えず、悟りも得られずです

拙い日記ですが、どうぞごゆっくり…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

